×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ページは軽くしよう

トップページ / ページは軽くしよう
広告欄

見てくれる人のために作るページは軽くしよう

ホームページの充実を図ろうとすると、
どうしても1ページのサイズが大きくなってしまいます。
PCのスペックによっては開いただけでフリーズ(画面が固まる)する事もあります。

文字だけの場合では、そこまで長い文章を書いてもさほどページのサイズは増えません。
ページのサイズを増やすのは主に画像や動画などのファイルです。
これらをページ内にたくさん貼り付けているとページのサイズが増え、
見る人によっては非常に重たくなってしまうのです

ページのサイズが増えると、そのページを表示(画像や動画等を読み込む)するのに、
非常に時間がかかります。
その表示するための処理の時間が動作の重さとなってPCに現れます。
(マウスカーソルの動きが遅くなったりします)
そこまでスペックの高くないPCを使用している場合、
最悪画面が固まって動かなくなってしまいます。

これは実体験なのですが最近では、
「2chまとめサイト(ネット掲示板の2ちゃんねるのコメントをまとめたサイト)」
というジャンルのサイトが多くあり、
これらのサイトを見ると私のPCは動きが遅くなり、ブラウザの画面が固まったりします。

2chまとめサイトは広告(アフィリエイト)が四方八方に大量に貼ってあります。
広告というのは画像ファイルを用いたものが多いので、どうしてもサイズが増えてしまいます。
そういうページはサイズが大きいですから、
私のような貧弱なPCで見ると処理しきれないのです。

そういう重たいサイトって見ている側にとっては凄く不親切ではありませんか?

表示するための処理に時間がかかってサイトを見る度にPCの動作が重くなってしまうし、
最悪画面が固まって何の動作も受け付けなくなるようなサイト。

そんなサイト見たくないですよね?
私も絶対に二度と見たくないです。

何が言いたいかというと、
見ている側の事を考えてサイトを作って欲しいという事です。
誰がどんなPCやブラウザを使って見ているか分からない訳ですから、
どんな方でも見られるようなサイトを作るべきでしょう。

もし自分のパソコンのスペックが原因で、
サイトの閲覧が正常にできない場合にはメモリを増設するのも手ですね。

前のページへ戻る
サイトマップはこちら
Copyright (C) 2012-20XX By SaruyaMichael all rights reserved.